よくあるご質問 Q&A

Q.ピラティスとヨガはどう違うのですか?

ピラティスはヨガと同様に、身体と精神を同時に考えるエクササイズ法です。
ヨガは、精神的なリラックスに重点を置き、腹式呼吸により副交感神経を活性化させながら身体をストレッチし柔軟性を高めます。
ピラティスは、ストレッチと共にインナーマッスルを鍛え、骨格から矯正して正しく効率的な身体を作ることに重点を置き、胸式呼吸により交感神経を活性化させ、頭をすっきりさせていくエクササイズです。

Q.どのくらいでピラティスの効果が実感できますか?

個人差はありますが、1回目の体験レッスンでも効果を実感頂ける場合もあります。
通常、早い人で1ヶ月、一般的には3ヶ月ほど継続することで、身体の歪みの改善、筋力の違い、その他肩こりや腰痛などの改善を感じられる方も。
マットを用いたグループレッスンよりも、ピラティス専用マシンを用いたプライベートレッスンのほうがより早く高い効果を実感できます。

Q.どのくらいの頻度でピラティスを継続したら良いですか?

筋力や柔軟性がない方やピラティス初心者の方の場合、身体の動かし方・使い方の感覚をつかむために、最初は週1、2回通えると理想的です。
身体が正しい動きに慣れた頃には、月1、2回のレッスンでも継続的な効果が得られます。
ご自身のペースに合わせて継続的に通われることをお勧めいたします。

Q.普段運動をしておらず、身体が硬く体力や筋力に自信がないのですが…

全く問題ありません。十分なカウセリングの後、お1人お1人に最適なレッスンで丁寧にサポートいたします。
ピラティスはドイツ人のジョゼフ・ピラティス氏により、負傷兵がベッドで出来る様考案したリハビリテーションの機能を持ったエクササイズですので、年齢性別に関わらずどんな方でも無理なく行う事ができます。
これまでスポーツジムやフィットネススタジオを利用したことのない運動初心者の方、ピラティス初心者の方も大歓迎です。